Fraudman’s blog

2012年に解散したバンド「Fraudman」 当時のメンバーを集め、オリジナル曲のレコーディングを行おうと試みる。

Fraudmanレコーディング番外編 Peaceful Love Rock Festival 2017 その3

皆様ご機嫌いかがでしょうか。Fraudmanのベースでございます。

先日お話したフライングVベースでございますが、未だにてこずっております。

 

f:id:Fraudman:20170522200509j:plain

 

ハイ。我慢できずに分解してしまいました。

分解した理由は「出力の小ささ」を改善したいと思ってのことです。

写真に写っている黒いようかんのようなものは「ピックアップ」と呼ばれる弦の振動を電気信号に変換する部品です。

私のVベースの出力が異常に小さく、エフェクターを使い常にブーストさせている状態でさらにベースアンプ側でかなり出力を上げないとライブなどではまともにモニターできないというへっぽこぶり。

Peaceful Love Rock Festivalの最終審査までには機材の不安はすべて取り除いておこう、ということでこのピックアップを高出力のものに交換しようと思ったわけです。

ところが開けてびっくり。

「初めて見るよ、この子…」

通常ピックアップは交換用のものが各メーカーから販売されているのですが。初めて見る形。

調べてみてもこのタイプのピックアップを売っている所が見つからない。

近い形のピックアップを使うにしても細かいサイズが合わず入院コース確定。

いくら人気のないモデルといってもこれは酷い! 絶望した!

とはいえ一度オペを始めてしまって「手が付けられませんでした」で腹を閉じるのもアレなので、ピックアップの高さ調整を行います。

ピックアップが弦に近いほど出力は上がります。このベース、ピックアップの位置が弦とかなり離れていました。しかし高さ調整を限界まで行っても高さが足りません。

そこで。

f:id:Fraudman:20170522202309j:plain

ピックアップの下に段ボールを折り曲げて下駄をはかせることにしました。

これは成功! Vベースの腹を閉じてオペは終了。

出力も前より高くなりました! それでもまだ小さいですが。

とりあえずコレで様子を見ることにします。

 

さあ、来週の土曜日。いよいよ決戦。私たちの出番は6時頃になります。

一般公開され、入場無料! お客さんが審査員となり、好きなバンドに投票します!

お時間のある方は是非遊びに来てください! そして気に入ったバンドに投票していただけると嬉しいです!

 

f:id:Fraudman:20170509183920j:plain

 

それでは皆様、ごきげんよう